UA-125421985-1

!!!5秒以上1分未満な物語!!!

ブログ小説第2弾です!今回は主人公がいますwずっと描きたかったテーマだったので…上手く表現できれば…と思います!

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

地下5階は娯楽施設もいっぱい!以下、一口サイズ物語!

【第72話】 (繁華街って、全部お店なの?) うん、基本は殆ど店屋だよ。 店屋…といっても、 色々な種類があるの。 この前言ったように、 ホテルもあれば、 貸し馬車屋さんも あるし… あとは、娯楽施設もあるんだよ。 (娯楽施設?何それ〜? 300年前には 無か…

地下5階メイン通り〜♫以下、一口サイズ物語!

【第71話】 (崖沿いの大通りも凄いね〜! 300年前も広くて 賑やかって印象だったけど… 更に大都会って感じになってる!) そうだね! 馬車も多くなって、 更に道も広がって 圧巻だね♫ (大通り沿いの建物が… ビ、ビルになってる〜!) 有名な服屋さんとか、 レ…

地下5階!最大の賑わい地区♫以下、一口サイズ物語!

【第70話】 は〜い!地下5階へやって来たよ! (うわぁ!凄い華やか〜!賑わってるねぇ♫) うん、ここが地下都市の中で 1番賑わってる地区だよ! なんてったって、繁華街特区だから。 (繁華街?ん〜と、商店が いっぱい集まってるって所?) そうそう。 有りと…

長距離通勤は大変だもんね〜!以下、一口サイズ物語!

【第69話】 地下4階の工業地区でも一応、 住居はあるの。 (え?そうなの⁈ ) 住宅街では無いんだけど、 社員寮って感じの 住居ね。 300年後の地下都市は、 それぞれの階が 凄く広いの。 すぐ下の階へ降りるのだって、 かなりの距離と時間が かかってしまうん…

地下4階〜!て、どんな所?以下、一口サイズ物語!

【第68話】 (ねぇねぇ?工業地区ってどんな所?) 大雑把に言えば、 木の製品の加工だとか織物だとか… その他の製造工場とか会社とか… 生活に必要な製品を 作ってる工場が 密集してる地区だよ。 (おぉ〜!大工の棟梁さんや 織姫さん達のやってた お仕事みたい…

地下3階の良い所♫以下、一口サイズ物語!

【第67話】 (へぇ…農家の人たちは、 地下3階層で住んでるんだぁ! 前にもっと 下の方の階で住宅街地区が あるって言ってたけど…?) うん、 農家や畜産家の人たちは 毎日作物や 家畜の世話があるでしょう? それに、住宅街地区からは 離れてるし… 必然的に3階…

地下3階の様子!以下、一口サイズ物語!

【第66話】 さてさて、話の続き! 農林業地区、地下3階層の話ね。 (あい〜!) 3階層はね、上の2階より 更に広いんだよ。 (へぇ〜!地下2階も 凄く広かったのに!) だから、そこそこの大きさの 木でも植えられるの。 それに畑も進化してて、 ハウス栽培がされ…

地下2階は嫌煙されてる⁈以下、一口サイズ物語!

【第65話】 この300年間で 一番古い部類の地下3階はね、 今では農林業や酪農で使われる 地区になってるの。 (地下2階は使わないの?) 2階も…少しは使ってるよ。 放牧とか、植林とかに… ただ、魔物の影響を恐れて 嫌煙してるのが実情かな… (え〜⁈ でも、300年…

限りある空間を大事に!以下、一口サイズ物語!

【第64話】 (あわわわゎ!地下8階て… そんな一気に説明されたって…混乱するよ〜) 分かってる分かってるw ちゃんと1階ずつ説明するから! 先ずは… 300年前、安住の地として作られた 地下2階のすぐ下の 地下3階から説明してくよ〜 (300年前…てか、つい先日だっ…

地下8階まであるんだよ!凄いね〜!以下、一口サイズ物語!

【第63話】 (うわぁ… これが300年後の地下空間かぁ! ホント…ううん、想像以上に都市だよぉ〜) うん、人間の進化は凄いね。 あんなに…殆ど物資が何も 無かった場所から 人の努力と英知で 時間かけて、 何世代も受け継いで… これだけの文化を 築けたんだもん…

300年後に来ちゃいました!!以下、一口サイズ物語!

【第62話】 (さ、さ、300年後〜〜⁈) (ちょ、どんだけショートカットしてんのよ!) まぁまぁ、 それだけ作者が書く事無いくらい 地下民達は平和だったって 事だとしとこうw (でも〜!織姫さんとか、薬学青年とか… ジェンソンさんは…仕方ないとして(⁈) お馴染…

この2人って何者⁈ 答え出ず!以下、一口サイズ物語!

【第61話】 さぁ、相棒! ここから更に時を駆けてくよ! (え〜⁈ やっと地下2階完成したばかりじゃない〜⁈) そうも言ってられないの。 何せ、ここの作者は 乏しい想像力しかないから… この物語も後半に来ちゃったんだよ。 (えぇぇ⁈ もっとゆっくりしたいのに…

小さな公園♫素朴な暮らし♫以下、一口サイズ物語!

【第60話】 アミックさん家から、更に奥にも 住宅地はあるよ。 そっちは、崖沿いから反対側… 結界に近い場所なんだけど。 商店街から徒歩で 20分くらいは 離れてるから賃料も かなり安めなの。 建物も比較的素朴なのが多いね。 隠居したお年寄りや、 駆け出…

アミックさん一家のお引越し!以下、一口サイズ物語!

【第59話】 (地下2階の民家って、どう入手するの?) 基本は、店舗と同じく 自治政府から借り受けるんだよ。 地下民の中では、 土地を購入するって 概念が無いの。 元々は、大天使様のお眠りになる 結界内に 居候してる身だから… 自治政府がまとめ役になって…

「ヤッホー」「玉ヤー」あれ?ちょっと違う⁈以下、一口サイズ物語!

【第58話】 地下2階に来て、 子供達は「ヤッホー」とか やまびこしてる。 声が反響するから、 珍しいんだね♫ 2世代や3世代の子供達は… (と、いっても2世代は もう中年入っているけどね〜) かつての地上の様子を知らないの。 生まれた時から、 狭い地下で過ご…

少女先生大喜び!新校舎♫以下、一口サイズ物語!

【第57話】 地下2階は、公共施設ももちろん充実だよ。 診療所も入院できる部屋数も増えて、 立派になったし。 (看護師さんも増えたんだよね〜) 自治役場も立派になったんだよ。 自治長さんを選挙で選んで、 役場二階には会議場を作ったり、 一階は色々な行政…

地下2階探索♫以下、一口サイズ物語!

【第56話】 前に対岸沿いに お店を持つ話したけど、 いくら抽選で 目当てのスペースゲットしたとはいえ スペース代がタダってわけではないの。 特に大通りの 商店街スペースは 借りるための賃料が 他より高いんだよ。 その為に、商売やる人達は 何年も前から…

あの2人は怪しい…以下、一口サイズ物語!

【第55話】 (ラスト!もうちょっとだけ! あの2人が気になるの〜!) あの2人? あぁ、薬草研究の青年と聖者さんね! あの2人は、ほら… 色恋沙汰とは無縁だから… (あぁ…やっぱり…) 今でも自分の職に 全力で邁進してるよ〜! 薬草研究の青年は 立派な学者とな…

きっと大天使様にお願いして私達を見守ってるよ…以下、一口サイズ物語!

【第54話】 (地下民の皆、30年経っても 元気そうだね〜♫ ジェンソンさんも最長老で健在だし… …けど… ねぇ? …あの元気有り余ってた 大工の棟梁さんは?) あ、うん… …棟梁さんね、 去年、亡くなったの。 (え?… そんな…) でも、89歳で天寿全うしたと思うよ。 …

更に!商売人さんの新天地奮闘〜!以下、一口サイズ物語!

【第53話】 (ん〜〜? 良い匂いがしてきたよ? …こ、これはもしや…) うん、パン屋さんも もちろん出店だよ♫ 中央スペースの抽選には ハズレちゃったけど それなりに、見栄えする場所に スペース取れたんだよ。 地下1階で最初に オープンしたお店より ずっと…

商売人の熾烈な場所取り合戦!以下、一口サイズ物語!

【第52話】 大天使様の眠る大穴… その地下2階の崖沿いには、 荷車同士すれ違えるくらい 大きな道を作ったの。 崖からの転落防止作用も 含めてなのね。 (凄い〜!大通りが 石畳みになってるよ! カッコいぃ♫) 大通りは、荷車もよく通るから 土が削れて凹んだ…

地下2階は広いよ大きいよ〜!以下、一口サイズ物語!

【第51話】 地下2階へは… 今までは、 自治政府の職員や 工事関係者くらいしか 入れなかったの。 一般地下民は、 彼らから新地下の様子を 聞いて色々楽しみにしてたんだよ。 そして、開発が大筋は終わり 一般地下民が2階へ足を 踏み入れる。 皆から一斉に歓声…

キョロキョロ?B2Fだって!!以下、一口サイズ物語!

【第50話】 地下民達と一緒に 地下2階へ降りてみるよ〜! (ドキドキドキドキ♫) 地下2階へ降りて行く 階段の途中から、 空気が変わってくのが 地下民達にも分かったの。 (ん〜…例えるなら、 鍾乳洞に入って 冷んやり感じるような?) 冷んやり…てのも、 あるけ…

あれから…30年⁈⁈ 以下、一口サイズ物語!

【第49話】 突然ですが、皆さん あれから30年の年月が 経過しました! (30年〜⁉︎何ごと〜⁉︎ あれからって、昨日まで…) 反論は聞きません! あー、あー、あー (何、子供みたいなことしてるの⁈) と、とにかく 地下2階を作ろうと決めてから 紆余曲折、色々あっ…

これからどうなるの?以下、一口サイズ物語!

【第48話】 聖者の青年が主導し 退魔の組織も結成され (青年は、そんな大層な組織ではなく、単なる祓い屋だと主張〜) 地上の地獄を味わってた 地下民達には、 そんな対策だけで充分 生活は出来てたんだけど… 地下を作ってから 10年経ち、 20年経ち… 地下民、…

ご褒美は果汁ジュース♫以下、一口サイズ物語!

【第47話】 黒い風がロズ君達を包み込んだ。 ロズ君はお守りをぎゅっと握る。 お守りは良い香りがして、 気分が紛れた時には 黒い風は立ち去ってるの。 頑張って、 黒い風に耐えた後は お母さんがご褒美をくれるの。 泉の水と果物から作った、 特製ジュース…

地下民の黒い風対策講座!以下、一口サイズ物語!

【第46話】 ロズ君は3歳! ここ、地下で生まれた 生粋の地下っ子だよ。 お父さんとお母さんとお家で 幸せに暮らしてるよ。 昼間は優しいお母さんと一緒に お家でゴロゴロしたり、 泉の広場に遊びに 行ったりしてるの。 いつもは平和で 楽しい日々だけど… 時…

お守り作り!一丁出来上がり〜!以下、一口サイズ物語!

【第45話】 元聖者… (あ!違う違う!復帰したんでしょ?) そうそう、 聖者さんは お守り作りに精を出してるよ。 (♪お守り作りレシピ〜♪) 先ずは… ①先日の魔除けの草を 聖なる泉の水に浸します。 ②それから、 聖者さんのエキス…(じゃなくて) 念を加えて、 ③草…

聖者誕生〜!ウサギも喜ぶ!以下、一口サイズ物語!

【第44話】 元聖者の青年は 黒い風対策にと、 薬草研究所の青年の所へ 赴いたの。 (ん〜?薬草と黒い風?どゆこと?) 草の中には、 闇の物が嫌う 効果のある草が あるんだよ。 (そんな便利なのがあるんだぁ〜!) 地上に居た時にちらっと 見かけた事があるの…

元聖者の青年再び!以下、一口サイズ物語!

【第43話】 黒い風は怖いね よほど心をしっかり 保ってないと、 人間なんてすぐに 悪魔や魔物の餌食に なってしまうよ。 実際に何人かは地下に来てからも 犠牲者は出てたの… (うわぁ〜!怖いよう) けどね、地下民 ただ怖がってるだけじゃ ないんだよ 地下民…